現役人事が公開|大学職員への最短転職 5STEP

大学職員の残業時間は多い?【人事含む2名の現役職員が解説】

悩める君
悩める君

今の会社は残業時間が長くて辛い…

大学職員は給料が良いと聞いたけど、残業とか多いのかな…

 

民間から転職した現役人事担当と現役国際担当の現役大学職員2人が、そんな疑問やお悩みにお答えします!


本記事の内容
・民間企業と比較して大学職員の残業は?
・大学職員の残業が少ない理由は?
・休日出勤や繁忙期は?
・大学職員になるための最短ルート


✔本記事の信頼性



大学職員の残業の実態とは?


まず2019年のソースとエレンの残業実績をお伝えします。


ソース(人事部):293時間
エレン(国際部):161時間


月平均すると13時間から25時間ですが、皆さんと比べていかがでしょうか?


社会全体で残業時間が減ってきているとは言え、僕たちの転職前年度はそれぞれこんな感じでした。


ちなみにソースの所属する人事部は残業が一番多い部署の一つです。


ソース(大手銀行):523時間(!)
エレン(大手メーカー):229時間


2人とも残業時間が大幅に減りましたが、特にソースは200時間以上残業時間が減りました。


なぜ大学職員は残業が少ないのか?前職との大きな違いとは?

大学はママでも働きやすい職場であることが必要


まず前提として大学は女性が多く活躍する場です。


そのため各大学は、長く残業できないママ職員もしっかり仕事を続けられるように、多くの点を整備しています。


専任職員だけではなく、派遣職員や契約職員等を活用し、専任職員が自分のやるべき仕事に集中できる体制を整えています。


部署内での仕事が回らなくなれば、上司が派遣職員の依頼をスピーディーに行い、一人ひとりに過度な負担がかからないように、かなりの配慮をしています。


エレン
エレン

僕の部署では、定時から30分以内に7割の職員が帰宅します。

また、定時から1時間後には僕しか残ってないということがよくあります。


ノルマがないことも大きな理由


また、ノルマがないため皆が協力し合う体制であることが挙げられます。


ソース
ソース

僕の部署では毎週1回ミーティングを行い、チーム全体の業務バランスを確認されます。


比較的手が空いている人が、忙しい人の仕事を引き取る仕組みが完成しています。


残業の前に、そもそも大学職員の定時はすごく早くて〇〇時!


これは本当に驚いたのですが、例えばエレンの大学では始業が8:45 、終業が16:45です。


間に昼休憩がありますので、実質の労働時間は7時間です。(!!!)


残業は1分単位で厳しくつけると指示されていますので、18時前に退社するのに、1時間以上の残業がつき、驚きます。


大学職員に休日出勤はあるの?


部署によりますが、入試やオープンキャンパスなどにより休日出勤がある場合があります。


この場合は好きな日に振替休日を取ることができます。


かなりめずらしいですが、万が一振替休日を取得できなかった場合、大学が買い取ります。(その場合には職員が休日出勤分の給与をもらえます)


また隔週で土曜日午前の出勤が基本の大学もあります。


ただし、このような大学は夏休みや年末年始の休暇がとても長いことが多いです。


大学職員に繁忙期はないの?


部署によっては忙しい月がある部署もあります。


具体的には12月〜1月ごろの入試関連部署、3月から4月ごろの人事関連部署、4月から5月ごろの教務関連部署、5月から6月ごろの就職関連部署等です。


ただし、一番忙しくなる入試の時期は、入試に関連しない部署の職員も協力し、みんなで乗り越える体制になっていますので、遅くなっても一般企業でもあるようなレベル感まで、といった感じです。


大学職員は残業が少ない⇒ワークライフバランスを求める人に超おススメ!


以上のような感じですので僕たち2人は、繁忙期でない月は大体17時から18時位の間に退社しています。


ソース
ソース

時間があるため多趣味な人が多かったり、家族が仲の良い人が多いと思います!


まとめ:大学職員に転職する方法


まとめると、大学職員は、ワークライフバランスを求める方には、とても適している仕事だと思います。


40歳で年収1000万など、好待遇の大学職員ですが、いろいろな業種から転職でき、資格も不要なので、人気が高まりつつあります。


大学職員の中途採用は拡大傾向ですが、高倍率なので、転職サイト大学職員に強い転職エージェントから非公開求人情報を得ることが、早く内定を獲得するコツです。


ソース(現役人事担当)
ソース(現役人事担当)

転職成功者平均4.2社転職エージェントで、非公開求人情報を得ています。(リクナビNEXT)


結論だけ知りたい方は、僕たちも利用した大学転職に強い転職サイト2社転職エージェント3社を登録しておけばOKです。(全部無料。1社3分くらいで登録できます


大学職員になるための転職サイト2選
大学職員になるための転職エージェント3選


転職サイトと転職エージェントの詳細についてはこちらをご覧ください。


大学職員に強い転職エージェント5選【人事が徹底比較】


最後までお読みいただきありがとうございました。