現役人事が公開|大学職員への最短転職 5STEP

【2021年】トリリンガルが24社から厳選┃レアジョブ・DMM英会話などオンライン英会話を徹底比較

悩める君
悩める君

オンライン英会話の無料体験をやってみたいけど種類が多くて…

結局どれがいいんだろう?


 

この記事は、大学の国際部で働くエレンが書いていますが、一応…

  1. 英語留学していない
  2. 転職後13か月でTOEIC905を取得
  3. 学生のため24種類のオンライン英会話を無料体験
  4. 1,000人以上の学生+教職員より英語学習の相談
  5. 現在までに26か国500の教職員と交渉経験あり
です。そんなエレンが、オススメのオンライン英会話を公開します。


エレン
エレン

僕自身、〇〇英会話を13か月続けました。

今回は良いものだけ目的別に5つずつ紹介します。参考にしてみてください。


本記事の内容
・英語圏留学者のレビューは参考にならない
・初心者/中級者向けオンライン英会話BEST5
・社会人向けオンライン英会話BEST5
・オンライン英会話を最大限活用するコツ
・オンライン英会話は目的別に選ぶ時代

✔本記事の信頼性


英語圏留学経験者がオススメするオンライン英会話は参考にならない?


オンライン英会話の比較記事は沢山ありますが、多くは英語が話せる人、特に英語圏の留学経験者が書いている記事です。


これが参考になるかというと、英語が話せる人が書いているから参考になるような気もします。


しかし、ぶっちゃけた話、実は彼らが英語を話せるのはオンライン英会話のおかげではなく、留学のおかげであるケースがほとんどです。


僕エレンもオンライン英会話を始める前に参考にしようとしましたが、そもそも彼らのレベルが高い上に、『それ、オンライン英会話で実力が伸びたんじゃなくて留学のおかげ?』ということが多く、あまり参考になりませんでした。


僕は自慢ではありませんが、英語圏に留学していませんし、業務上、優れたオンライン英会話を学生に紹介するために、実際に24種類のオンライン英会話を試しました。


また、自分自身も各オンライン英会話を比較後に選んだオンライン英会話を13か月続け、今では英語で仕事をできるようになり、海外出張の機会にも恵まれています。(まだまだサバイバルEnglishですが)


少しでもみなさまの参考になればと思います!


初心者~中級者向けオンライン英会話トップ5:1位はレアジョブ


結論から伝えると、以下が初心者~中級者向けオンライン英会話のお勧めTOP5です!


第1位:レアジョブ英会話


第1位は僕も13か月間使用したオンライン英会話の先駆けレアジョブ英会話です。

レアジョブ

おすすめポイント!

1レッスン約130円!

講師の多くが超名門大学卒

約15年の歴史を持つパイオニア

9

講師の質

9

使いやすさ

10

価格

10

総合評価

今でこそオンライン英会話は有名ですが、先駆け的存在はなんといってもこのレアジョブでしょう。


使っていて日に日に自分の英語力の進歩を感じ、仕事で英語を使えるようになったのはレアジョブのおかげとしか言いようがありません。


レアジョブの良い点は、1レッスン129円からの圧倒的な価格に加え、Skypeで日本人スタッフに授業の相談や学習プランの相談ができることや、レベル別のカリキュラムがしっかりしていることなどです。


講師はほとんどがフィリピン出身ですが、フィリピンの東大とも言われるフィリピン大学出身者が大半ですので、英語の発音も非常にいいですし、教え方が上手です。


どこのオンライン英会話も教えるのがうまい先生はいる一方、レベルにバラつきがありますが、レアジョブは教えるのはうまいというか慣れている先生が多かったです。(但し、3,000名も講師がいて合わない先生もいるので、基本的には同じ先生を指名していました)


特に、アメリカ系企業のコールセンターで働いてた講師や、教員・ESLの資格を持っている先生は、なんでこの価格でこの授業を受けられるの?という感じでした。


僕が気に入っていた先生は褒め上手で、最初始めた時は無言も多かった僕を褒めて、うまく質問してくました。


また、僕はリスニング能力を高めるためにアメリカドラマのフレンズを見続けたのですが、それをお勧めしてくれたのもその先生でした。


オンライン英会話をやったことが無い人は、まずオンライン英会話ってどんなものなのか?を知るためにレアジョブの体験をしておいて間違いないと思います。


だいぶレアジョブ愛溢れるレビューとなりましたが、レアジョブは2回のレッスンが無料体験可能ですので、老舗オンライン英会話の実力を試してみてください。


2回の無料体験ができます



第2位:DMM英会話


第2位はDMM英会話です。

DMM英会話

おすすめポイント!

1レッスン約180円!

講師の国籍60か国以上

24時間レッスンを受講可、教材も充実

8

講師の質

9

使いやすさ

10

価格

9

総合評価


DMM英会話の良い点は安い(1レッスン約180円!)、講師の国籍が60か国以上、教材が豊富、24時間レッスンを受講可能といった点です。


英語を使う場合、話す相手が英語圏の人とは限らないですし、色々な国籍の人と話すことがあるので、講師の国籍が多彩というのは意外と重要です。


実は僕はDMM英会話も3か月、レアジョブと並行して続けていたのですが、アジア以外にも中欧・東欧の先生もいて、そこはレアジョブと違うところでした。


東欧の先生は少し発音のクセがあり、当時はもっと綺麗な英語を学びたい!と思いましたが、今仕事で色々な国の人と話すと、相手の発音にクセがあることが普通なのでいい練習だったと思います。


また、オトクだと感じた点としては、DMM英会話の会員だとDMM英会話のオリジナル教材や、市販の英語教材を自由に使えることで、かなり広いレベルの教材が用意されています。


あとは細かいですが、無料体験の申し込みが簡単なので、試しやすいです。


運営は大手企業のDMMなので安心ですね。


レアジョブは試したことがあるけど合わなかった、または他を試してみたい、という方にはまずDMM英会話をオススメします。


レアジョブ同様に2回のレッスンが無料体験可能ですので、大手企業が提供するレッスンを体感してみてください。


早速DMM英会話を試す



第3位:ネイティブキャンプ


第3位は世界で40万人が利用しているネイティブキャンプです。

ネイティブキャンプ

おすすめポイント!

24時間365日レッスン受け放題!

予約不要、いつでも受講可

5分からレッスン受講可

7

講師の質

10

使いやすさ

9

価格

9

総合評価


ネイティブキャンプはなんと、24時間365日英会話レッスンを受け放題の超革命的なオンライン英会話業者です。


時間を取れる人は英語漬けになることが可能で、かなりコスパが良くオススメです。


個人的な話ですが、僕が英語をある程度聞いて話せるようになってわかったことは、聞くことや話すことの時間が圧倒的に(!)足りなかったということと、ダラダラ長い期間勉強しても効果が薄いということでした。


ネイティブキャンプであれば、短期間集中でガンガンレッスンを受けられますので、初級~中級くらいの間の方には最高だと思います。


また、他のオンライン英会話とは違って予約が不要で、空いている講師とすぐにレッスンを行うことができる仕組みも革命的です。


体験レッスンを受けた感想としては、フレンドリーな先生が多いという印象で、日常会話や旅行、ドラマなどを楽しみたい人にもオススメです。


無料体験もなんと7日間できますので、無料体験期間だけで英語力を上げることも可能だと思います。


早速ネイティブキャンプを試す



第4位:QQEnglish


第4位はQQEnglishで、フィリピンのセブ島最大級の英会話学校を母体とするオンライン英会話です。

QQEnglish

おすすめポイント!

全員TESOL資格を持つ講師

4倍速で英語脳のカランメソッドを採用

セブ島最大級の英会話学校が母体

8

講師の質

7

使いやすさ

9

価格

8

総合評価


講師は全員、国際的な英語教授資格であるTESOLを取得しています。(これって結構すごいことです!)


また、たまたまかもしれませんが、僕が体験レッスンで教えてもらった先生はなんと日本語が話せたので、微妙なニュアンスやいまいち英語が通じなかった時には、少しだけ日本語を使いました。


教育方ですが、カランメソッドが採用されており、合う人には本当に合うオンライン英会話だと思います。


4倍速で英語脳になる

ロンドンで誕生以来、50年以上にわたり、世界中で支持されてきた「カランメソッド」。徹底的に反復するよう設計された特訓法の英語学習方で、他の学習方法と比べ、1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されています。QQEnglishは日本で初めてロンドンのカランスクール本校から正式に認められた、数少ない正式認定校です。

QQ English HPより


大学の国際部でQQ Englishを使って英語力が爆伸びした学生が何名かいたので、合う人には本当に合うと思います。


DMM英会話・レアジョブ同様に2回のレッスンが無料体験可能です。


早速QQEnglishを試す



第5位:ジオスオンライン


第5位は英会話のジオース♬のジオスオンラインです。

ジオスオンライン

おすすめポイント!

大手のNOVAが運営

フリートーク中心

料金プラン16種類

8

講師の質

8

使いやすさ

8

価格

8

総合評価


大手英会話スクールNOVAが運営しているオンライン英会話ですので、講師の質が良く、安心できますね。


料金プランも16種類と豊富にあるので、生活スタイルに合わせた受講が可能です。


1回の無料体験が可能ですので、安心のジオスクオリティを感じてみてください。


早速ジオスを試す



社会人・ビジネス向けオンライン英会話トップ5:1位はビズメイツ


次に社会人・ビジネス向けオンライン英会話のお勧めTOP5はこんな感じです!

第1位:ビズメイツ


第1位はビジネス英語専門のカリキュラムを運営するビズメイツです。

ビズメイツ

おすすめポイント!

ビジネス英会話に特化した良質授業

ベルリッツの指導経験者が教材監修

講師はビジネス経験者のみ

10

講師の質

10

使いやすさ

8

価格

10

総合評価


実は僕はビズメイツは今も断続的に使わせてもらっています。(出張が近づくとビズメイツを始めます笑)


最初にビズメイツの体験レッスンを受けてまず感じたことは、ビジネス英会話を学ぶってこういうことか!ということです。


ベルリッツで日本人ビジネスの英語指導経験者が教材を監修していて、教材は文句なし。


先生もビジネス経験者のみを採用しているので社会経験豊富で、全体的にレベルが高かったですし、ビジネス向けと決まっている分、自分の課題に合ったサポートをしてくれました。


ビジネスの場で使える表現を沢山教えてくれたので、出張中に役立つことが多かったため、それ以降は出張の2ヶ月前から受けるようにしています。


あとは、各レッスンに復習動画があるなど、学びっぱなしにならず、また自習が必要な仕組みにより習得が早いです。


値段自体は安くはありませんが、教材の質、教員の質を考慮したコスパという点ではむしろ安いと言えるレベルです。


レッスンは無料体験可能ですので、是非一度、質の高さを体験してみてください。


本当にオススメです!


早速ビズメイツを試す



第2位:レアジョブ英会話


第2位は初心者~中級者向けでも案内したレアジョブ英会話です。

レアジョブ

おすすめポイント!

1レッスン約130円!

日本国内で法人導入数No.1

約15年の歴史を持つパイオニア

9

講師の質

9

使いやすさ

10

価格

10

総合評価


レアジョブは初心者向けでも強いとともに、なんと法人導入数No.1のオンライン英会話で、ビジネス向けにも非常に慣れていますので安心して受講できます。


ビジネス向けは高額なケースが多いですが、レアジョブは安価であることも大きな強みです。


レアジョブについては初級~中級のランキングで詳しくレビューしていますので、是非そちらをご覧ください!


2回の無料体験ができます



第3位:EFイングリッシュライブ


第3位はEFイングリッシュライブで、世界最大語学教育機関であるEFが運営しているオンライン英会話です。

EFイングリッシュライブ

おすすめポイント!

世界最大語学教育機関が運営

ネイティブ講師なのにコスパ良!

長時間グループレッスンが可

10

講師の質

9

使いやすさ

7

価格

9

総合評価


EFイングリッシュライブの良い点はネイティブの講師が多い、長時間のグループレッスンを行うことができる点、アプリによる学習サポートが手厚い点などです。


また、ビジネス向けであり、ネイティブからレッスンが受けられる上に、月額8,100円(約220円/1回)は安いです。


体験レッスンを受けた感想としては、カランメソッド(詳細はQQ English欄を参照)が面白い、ということです。


教材は充実していて問題無しです。


グループレッスンは話せる時間が少ない一方、他の人から刺激を受けたり、他の人がどんな感じでやり取りしているのを見てるので、そっちの方が続けられる人もいるのではないかと思います。


英語力は継続しないと伸びませんので、無料体験を受けてグループレッスンが合っていると感じる人にはオススメです。


7日間の無料体験が可能ですので、是非ネイティブの授業を受けてみてください。


早速EFイングリッシュを試す



第4位:産経オンライン英会話


第4位は日本で唯一の国際基準ISOを取得している産経オンライン英会話です。

産経オンライン英会話

おすすめポイント!

職業別の英会話が学べる

5%しか合格しない厳選講師陣

産経グループによる運営

8

講師の質

9

使いやすさ

8

価格

8

総合評価


産経オンライン英会話が良い点は、職業別の英会話が学べるきめ細やかな仕組みが導入されている点です。


講師についても、採用を行う際、5%しか合格できないため、質が高い講師が多いです。


運営も産経グループであるため安心です。


2回の無料体験が可能ですので、職業別の英会話を学んでみてください。


早速産経オンライン英会話を試す



第5位:ベストティーチャー


第5位はライティング+添削+レッスンが組み合わさっているベストティーチャーです。

ベストティーチャー

おすすめポイント!

レッスンが無制限

唯一ライティングレッスンあり

講師の国籍が多彩

8

講師の質

8

使いやすさ

8

価格

8

総合評価


ベストティーチャーの良い点は、全オンライン英会話の中で唯一ライティングのレッスンが受けられる点、レッスンが無制限で受けられる点などです。


また、講師の国籍も多彩です。


他のオンライン英会話と比較するやや高額ではありますが、レッスンを多く受ける時間をつくることのできる人にはコスパがいいと言えます。


2回の無料体験で是非ライティングの授業を受けてみてください。


早速ベストティーチャーを試す



レアジョブ?DMM英会話?オンライン英会話は目的別に選ぶ時代


以前はあまり選択肢の無かったオンライン英会話ですが、今は本当に多くのサービスが存在しています。


僕は大学の国際課で働く中で、1000人以上の学生から英語の学習について相談を受けてきました。


また自分自身も国際課に配属になった時に不十分であった英語力を高めるために、オンライン英会話を13か月間続け、TOEICで905点を取得し、現在では英語で仕事をしています。

【13か月独学でTOEIC905】社会人の英語学習方法3つ 大学国際課スタッフが教える


色々なサイトで〇〇英会話が一番!などと書かれていますが、全員にとって最高な英会話は存在せず、目的に合わせて選択する時代だと思います。


いずれにせよ、留学せずに英語を話せるようになるこの時代は本当に最高です。


レアジョブ・DMM英会話などのオンライン英会話を最大限活用する方法


オンライン英会話の無料体験を受けていただくとわかりますが、本当に質が高く、もはや通常の対面式の英会話学校が必要ないのではないかと思えるほどです。


しかし、ただ気が向いた時にオンライン英会話を受講するだけでは、英語の習得に時間がかかりますので、以下のポイントを守るとよいです。


オンライン英会話を最大限活用するために…
  1. 体験して合わなければ迷わず次を試す
  2. 毎日続ける
  3. 同じ話題ばかり話さない
  4. 講師が言うことがわからなかったら言う
  5. 瞬間英作文アプリで会話パターンを練習
  6. 便利なフレーズはメモを取る


ちょっと面倒ですが、これらをやるだけで効果は一気に上がりますのでやってみてください。


エレン
エレン

最低でも週に5回は受ける!等ルールを決めましょう。

急に英語ができるような魔法はなく、継続はみんなが通る道ですので頑張りましょう。


まとめ:まずオンライン英会話を無料体験しよう


さていかがだったでしょうか。


今回は大学の国際課で多くの学生の英語相談を受けてきたエレンがおススメのオンライン英会話を紹介しました。


英語の勉強は簡単ではないのですが、年収と英語力には強い相関関係がありますので、英語はさっさと終わらせて、次のステージへ向かいましょう。


留学せずに英語が話せるようになるこの時代は本当にすごいです。


最後にもう一度、エレンがオススメするオンライン英会話をまとめます。


初心者向けオンライン英会話トップ5


社会人向けオンライン英会話トップ5


最後までお読みいただき、ありがとうございました。