現役人事が公開|大学職員への最短転職 5STEP

初心者ブログ 2ヶ月目の報告【ダイガクノオト運営レポート】

悩める君
悩める君

ブログ初心者の2ヶ月目のPV数などを知りたい。
ブログ初心者が2ヶ月続けると、どんなことができるようになるんだろう…


今回は、ブログ初心者2人のブログが、開始して2か月目でどんな感じになったのか、全て公開します!


また、僕たちと同じくらいの時期にブログを始めたブログ初心者と悩みを共有するということも考えて、今回も記事を書いていきます。


本記事の内容
・初心者のブログ2ヶ月目の実績公開
・ブログ初心者が2ヶ月続けた結果どうなった?
・記事量産ができた3つの秘密


✔本記事の信頼性



2020年9月1日『ダイガクノオト』スタート


僕たちは、2020年9月1日にブログ『ダイガクノオト』をスタートしました。


僕たち2人の本業はともに大学職員で、お互い共働きで子どもがいるため、家事や育児をやりながらブログを進めています。


ブログスタートの経緯や戦略については下のブログをご覧ください。


【共同ブログ開始レポート】初心者2人が未来型の共同ブログ運営をスタートするまで



ダイガクノオトが使っているもの
  • ブログ種類:ワードプレス
  • ワードプレステーマ:SANGO(+子テーマPORIPU)
  • サーバー:ConoHa WINGサーバー
  • 画像サイト:Freepik
  • 分析ツール:GRC、Google Analytics、Google Search Console
  • タスク管理:Trello
  • チャットツール:Slack


では、2ヶ月目の報告となります!


ブログ開始2ヶ月目の実績


ダイガクノオト運営開始2ヶ月目の実績はこちら!


ブログ2ヶ月目の実績
  • 記事数:18記事
  • 合計記事数:30記事
  • 文字数:49,950文字
  • 1記事の平均文字数:2,775文字
  • PV数:1,655PV


まずは目標としていた30記事に到達できて、よかったです。


お互い共働きで時間を捻出するのが難しい中、なんとかやり切れてよかったと思います。


最後は自分たちに負けないよう、まじでめちゃめちゃ必死でした。笑


PV数についてはまだ1,500弱ですが、最後の1週でようやくTwitterを再開した結果、以下の変化がありました。


(Twitterを再開する直前の1週間との比較です)



Twitterってすごいですね!


ブログ開始2ヶ月目の考察


次に、1ヶ月報告の記事同様に、改善できた点や、考えていることなどについて紹介します。


これからブログを始める方、僕たちと同じブログ初心者の方の参考になれば幸いです!


記事の作成が早くなった!


1ヵ月目の記事作成数は12記事でしたが、2ヶ月目は18記事と、前月比150%の記事公開を実現することができました。


これは3つの要素によるものだと考えています。


記事の高速化を実現した3つの要因
  1. キーワード選定方法の確立
  2. テンプレートの活用
  3. 音声入力の導入


1.キーワード選定方法の確立


1つ目のキーワード選定方法ですが、僕たちは以下のようにやっています。

キーワードや検索ボリューム調査

ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナーなどを利用して、候補となるキーワードや検索ボリュームを調査する。

キーワード競合難易度の調査

キーワード競合の難易度を、MOZ、キーワードプランナー、通常の検索結果などから把握する。

カニばり(重複)の調査

作成する記事の内容が、公開済の記事内容などに重複しないか確認する。


キーワード選定のルーティンができたことにより、思いつきで記事を書くことがなくなりました。


また検索ボリュームを調べることで、読者の方のニーズに沿った情報を提供できるようになったと考えています。


2.記事テンプレートの活用


2番目のテンプレートの活用ですが、僕たちは毎回過去の記事をコピーしたものを使っています。


毎回ペルソナを想定した『悩める君』がいて、その悩みに答えていくというスタイルです。


もちろん最後まで結論を引っ張って、見てもらう時間を増やすといった方法もあると思いますが、読者のことを考えると結論が先であることが1番だと考えています。


テンプレの細かい点でいえば、余白のルールなども決めています。


エレン
エレン

読者としての僕は、結論が最初にあった方が嬉しいです。

結論が最後だと、何が言いたいのか分からないことにもなりそうですし。


3.音声入力の導入


ブログ記事を書くときに最初に考えたのは、スマホで入力するよりもパソコンのほうが早いだろうなー、ということでした。


実際にスマホでフリック入力するよりもパソコンで打ったほうが間違いなく早いのですが、いつも手元にパソコンがあるわけではありません。


いろいろ考えた結果、試しにスマホの音声入力を使ってみたら、レスポンスの早さと正確さに驚きました。


始めた頃は4~5時間かかっていた記事の作成が、現在は2時間位で終わるようになりました。


iphoneの方はここを押してみてください!


現在の記事作成のおおまかな手順としてはこんな感じです。


記事の概要の決定
キーワードの選定
見出し等の決定
スマホでEvernoteを開いてひたすら音声入力

PCとスマホで同期できる別のアプリでもOKです!

パソコンでEvernoteを開いてひたすらコピペ

この時、ドラッグしたりせず、該当の文をダブルクリックで範囲指定するとこれまためちゃ早いです!

写真と装飾、図などの導入
公開
エレン
エレン

音声入力は恥ずかしさがありますが、今はみんながマスクしているので、うまくボソボソしゃべれば外でもいけます!

ソース
ソース

外でもそれやるのはさすがにやりすぎなんじゃ…


ASPの審査状況について


先月目標にしていたASPの全通過ですが、残念ながら全てに通過することはできませんでした。


しかし希望している約90%に通過できました!


9月はASP審査に通らないもどかしさが本当にすごかったので、これは僕たちにとってはめちゃめちゃ嬉しかったです!


ようやくスタートラインに立てた感じがします!


ブログ開始3ヶ月目の抱負


ブログ開始3ヶ月目(2020年11月)の目標は、下の2つです!


①月間2000PV到達!


10月は約1,500PVまで伸ばすことができましたが、更に目標を高く、11月は月間で2,000に到達したいです!


記事作成や、その他にもいろいろやりたいことがあるのですが、露出を増やし、なんとかこれを達成したいと思います!


良ければみなさん、毎日見て、そして広めてください!笑


②Googleアナリティクス、GRCを使いこなす


10月で最低限の30記事をクリアすることができましたので、11月はGoogleアナリティクスとGRCを使って、現状分析をしていきます。


分析後は、記事をリライトして、仮説、検証を繰り返していきます。


11月中にSEOで上位表示は難しいと思っていますが、徐々にSEO対策にも力を入れていきたいと考えています。


またPV数を増加させていくにあたり、様々な方とのコラボなども実現していきたいと思いますので、興味がある方は是非お声かけください!


ブログ初心者のみなさん、一緒に頑張りましょう!


最近までブログ初心者だった僕たちが、実際にWordPressを開設したときに迷ったことやわかりにくかったことを下の記事で解説していますので、これからブログを始めようと考えている方はぜひご覧ください。


ITやPCに決して強くない初心者だからこそ、初心者の気持ちがわかると思います!


【10分でできる】ブログ初心者向けWordPressの始め方【超簡単】


それでは、次は「ブログ開始3ヶ月目のご報告」でお会いしましょう!