現役人事が公開|大学職員への最短転職 5STEP

【10分でできる】ブログ初心者向けWordPressの始め方【超簡単】

悩める君
悩める君

WordPress?サーバー?ドメイン?

ブログのことは全くわからないけど、ブログを始めたい!

初心者でも簡単に始められるように教えてほしい!


今回は、【最近まで初心者だった】からこそ初心者の気持ちがわかる【教育のプロ】である僕たちが、【簡単にわかりやすく】お教えします!


本記事の内容
・初心者でもできるWordPress10分スタート
・WordPress初期設定へ(約1時間)


✔本記事の信頼性



WordPressブログ開設の全体像


ブログを始めるといっても、イメージがわきませんよね?


ブログを始めることを【家を建てること】に例えてみましょう。


ブログ開設に必要な3つ
  1. レンタルサーバー:家を建てるための土地
  2. ドメイン(URL):家の住所
  3. WordPress:家の建物そのもの


ブログにかかる費用は月約〇〇円


ブログ費用は月750円
  1. レンタルサーバー:月750円
  2. ドメイン(URL):今なら無料
  3. WordPress:無料


エレン
エレン

お金がかかるのはサーバー代だけです!

それも後で紹介するConoHA WINGサーバーのおかげで安い!


ブログの始め方【1時間以上⇒10分で開設できるように!】


WordPressブログを始める準備は、ちょっと前まで1時間必要でしたが、今はなんと10分でできるようになりました!


1年前までのブログ開設
  1. サーバーを契約:15分
  2. ドメインを取る:20分
  3. サーバーとドメインを連携する:20分
  4. WordPressをインストール:5分


最新の超簡単ブログ開設
  1. WordPressかんたんセットアップ:10分


エレン
エレン

ほんとに知識ゼロだったので、かなり覚悟してはじめましたがマジで10分で始められました。

WordPressかんたんセットアップ、時代の進化、すごすぎます。


ではやっていきましょう!


WordPressかんたんセットアップの手順

ConoHa Wing

サーバーについては、一番有名なエックスサーバーも気になりましたが、僕たちが使っている日本最速のConoHa WINGでセットアップ方法を紹介します。


いうまでもなくブログの早さは超大事です。


ソース
ソース

ブログ界ではエックスサーバーが有名だったのですが、今は多くの有名なブロガーがConoHa WINGに移行しました。

確かに最高にサクサクです

下にみんなが使っている理由をまとめてみました。


ConoHa WINGサーバーはすごい
  1. 日本最速No.1
  2. 日本最安値水準
  3. 大手GMOが運営で安心
  4. ドメインを1個無料で取得できる


2021年2月26日までなら、【WING 春待ちキャンペーン】で、12ヶ月以上のベーシックプラン契約で月額費用が最大50%OFFになります。


しかも最大31日間無料です。(試してみて、合わなければ他のを検討すればよいかと)


ConoHa WINGは安い!
  • 12か月:810円/月  ☚   900円/月
  • 24か月:765円/月  ☚   850円/月
  • 36か月:720円/月  ☚   640円/月
  • ※通常のレンタルサーバーは初期費用が約3,000円かかりますが、ConoHa WINGでは初期費用はかかりません。
エレン
エレン

例えば12ヶ月契約の場合、【1日あたり27円でブログ運営ができる】ので、かなりオトクですね。


最強サーバー『ConoHa WING』をめちゃ簡単に申し込む


ではConoHa Wingに申し込んでみましょう!


ここからはConoHa Wing公式サイトを開きながら進めていってください。


ConoHa WING 申し込み

今すぐお申込み または、お申し込み から申し込み画面に入ります。


ConoHa WING 初めてご利用の方 を埋める

初めてご利用の方 からメールアドレスとパスワード(英大文字と英小文字ならびに数字を最低1文字以上で9文字以上)を入れて次へ進んでください。


めちゃ簡単①:プランを選択します


プラン選択をします。


僕たちは、多くの人と同じように、こんな感じにしました。

ConoHa WING プラン選択画面


  1. 料金タイプ:WINGパック(無料ドメイン付!)
  2. 契約期間:12か月(24か月は長い)
  3. プラン:ベーシック(~100万PVはこれで)
  4. 初期ドメイン:ブログURLと無関係⇒適当でOK
  5. サーバー名:これもそのままでOK


めちゃ簡単②:独自ドメインを設定


独自ドメイン、と言われても意味わからない人もいると思いますが、安心して下さい。


以下の通り進めていただければ問題ありません!

ConoHa WING プラン選択画面②


  1. WordPressかんたんセットアップ:利用する
  2. 作成サイト名:ブログの名前になります
  3. 新規ドメイン:ブログURLになります(自由欄の後は.comでOK)
  4. ユーザー名:WordPressのログイン名です
  5. パスワード:WordPressのパスワードです


4.ユーザー名と、5.パスワードは、WordPressにログインするためのものなので、必ず控えておいてくださいね!


次のWordPressテーマは、決まっている人はここで選択すると通常で買うよりも安くなりますが、あとで設定してもOKです!


めちゃ簡単③:自分の情報を入れて、SMS認証します


ConoHa WING 個人情報入力

特に迷う部分はないと思います!


入力が終わったら、SMS・電話認証の画面になります。

ConoHa WING 電話番号入力

ConoHa WING SMS認証

エレン
エレン

SMS認証の方が簡単だと思いますが、電話認証でもOKです!


めちゃ簡単④:支払い情報を入れて、クレジットカードで支払う


ネットショッピングをするときなどと同じように、カード情報を入れて「お申し込み」を押しましょう!


ソース
ソース

下の画面になれば成功です!

これでもうWordPressがインストール終わりました。

Congratulations、簡単すぎます!

必ずDBパスワードを保管しておいてくださいね。


ConoHa WING インストール成功!


めちゃ簡単⑤:いよいよWordPressにログイン!


いよいよログインです!


WordPress・データベース(DB)情報が表示されてますが、気にせず、管理画面のURLにアクセスしましょう。

ConoHa WING 管理画面URLなど


ここで、先ほどの【めちゃ簡単②】の4.ユーザー名と、5.パスワードを入力しましょう。

WordPress 4.ユーザー名と、5.パスワードをもう一回確認


WordPress ログイン画面
ソース
ソース

「ログイン状態を保存する」をチェックすると、次回からもログインを継続できるのでお勧めです!


ログインが完了して、下のような画面になっていればWordPress開設は終了です

WordPress 開設完了です!


長時間(10分くらいですかね笑)、お疲れ様です!


これからはブログ仲間として、一緒に頑張っていきましょう!


WordPressブログの初期設定


これまで、WordPressブログの開設方法についてご説明しました。


さあ、早速記事を書いてみましょう!と言いたいところですが、まずは初期設定をすると、この後がすごい楽になります。


1時間くらいでできるのでもうひと踏ん張りしましょう!


初期設定のやり方は、後日詳しく紹介する予定です。


以下は僕たちの、『未来型続けられる共同ブログ』を始めるまでの記録ですので、是非ご覧ください。

【共同ブログ開始レポート】初心者2人が未来型の共同ブログ運営をスタートするまで


こちらは、開始1か月の間の苦労を書いたレポートです。

初心者ブログ 1ヶ月目の報告【ダイガクノオト運営レポート】

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!